大人もワクワクする保育園
うれしさいっぱいのパワースポット
明石市大久保町に真っ白の園舎
1階には保育室とランチルームに面した中庭園庭
2階には青い空が大きく広がる屋上園庭
園舎の中はたくさんのトップライトで自然の光のシャワー
新幹線が間近で見られる専用窓
ランチルーム前に広がる田んぼと畑
お隣の住吉神社の境内から望める
明石海峡と淡路島
子どもたちにとっても大人にとっても
ワクワクがいっぱいのパワースポット


riccoの保育

※ricco®(りっこ)は、イタリア語で「豊か」という意味です。
私たちは「こころ豊かに、くらし豊かに、まちを豊かに」の法人理念のもと、園児や保護者の方々はもちろん、職員や地域の皆様にも喜んでいただける保育園を目指し日々活動しております。

★がんばりっこ
★思いやりっこ
★キラッりっこ
遊びの中の“学び”を大切に

子どもたちは遊びを通じて生きていくために必要なたくさんのことを学びます。成長する過程でその年齢に応じた遊びを「やらせる」のではなく、「遊びたい」という気持ちを大切に見守り、支える保育を心がけています。

保護者の皆様に寄り添い共に成長を支える

子どもたちの環境はさまざまです。そして子どもの育ちもさまざま。個々の成長を見守り個性を大切にしながら、保育者も保護者の皆様と共に大切な子どもたちを育てる、そんな気持ちで保育にあたっています。何か心配ごとやお困りごとがあればお気軽にお声がけください。
また子育て支援も積極的におこなっています。子育て相談、園庭開放や保育参加日など設けております。気軽に参加してみてください。地域のみんなで助け合い子育てがさらに豊かになるように願っています。

真心のこもった手づくりランチで子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています

栄養価、配食量を考え、和食中心の献立で、お米は金芽米、できるだけ化学調味料を使用しないなど食材にこだわり「子どもの身体にいいもの」を提供するよう心がけています。
子どもたちが調理風景を見て楽しめるよう、調理室は透明のサッシでオープンなつくりになっています。「食」を通じて、子どもたちの健康や丈夫なカラダと豊かなこころの育みを支え、子どもたちと食べることの楽しさや喜びを共有し、毎日愛情たっぷりのごはんを提供しています。
一流シェフの高級レストランではないですが、子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています。

riccoのこだわり7つ星★

保育園の概要

名称 明石市認可保育所
riccoりっこ®保育園ほいくえん
定員 80名
所在地 明石市大久保町谷八木1313番地
開園日 平成29年(2017年)
運営法人 社会福祉法人ウィステリア
法人理念 こころ豊かに くらし豊かに まちを豊かに
保育理念 豊かなこころを育み、健やかな成長を支える
こだわり 大人もワクワクする保育園
運営時間 7時~19時(延長保育含む)

アクセス(地図)

所在地

〒674-0062
兵庫県明石市大久保町谷八木1313番地

交通アクセス
  • 山陽電車 中八木駅から徒歩8分
  • JR大久保駅から「たこバス」谷八木堂田公園停留所から徒歩2分
  • 駐車場について
    保育園専用の大型駐車場完備
    (自動車最大約30台・バイク・自転車最大約20台駐車可能)
    ※保育園舎の約30m手前にございます

採用情報

明るく・楽しく・元気よく

一緒に成長していく
ricco® の仲間を募集いたします

令和5(2023)年春入職の新卒・既卒の募集について

新設園開設準備・受入児童定員約20%アップ・産休育休代替職員など
ricco® のイメージに合う保育者を積極的に採用します!

さあ!明るい未来を一緒に!
応募(面接希望)、見学、職場体験、実習、インターン等

お問合せください!

※産休予定職員もおりますので年度途中の入職も歓迎

※各園1〜2名程度+新たな取り組みのための人材(若干名)


▲ Top