無垢材に漆喰の壁
素材にこだわったエコ・ケンコー保育園

阪急神戸線「園田駅」近くに
鉄道高架を活用した全長約 100mの
日本でいちばん大きな保育園
大きな園舎の広々空間に広い園庭
高い高架を屋根がわりに
雨の日も濡れずに園庭で外遊び
安心してみんなが利用できるように
無垢のフローリングに漆喰の壁
やさしい自然素材にとことんこだわりました
子どもも大人も健康でキレイになる
エコ・ケンコー保育園

ricco®の保育

※ricco®(りっこ)は、イタリア語で「豊か」という意味です。
私たちは「こころ豊かに、くらし豊かに、まちを豊かに」の法人理念のもと、園児や保護者の方々はもちろん、職員や地域の皆様にも喜んでいただける保育園を目指し日々活動しております。

★がんばりっこ
★思いやりっこ
★キラッりっこ
遊びの中の“学び”を大切に

子どもたちは遊びを通じて生きていくために必要なたくさんのことを学びます。成長する過程でその年齢に応じた遊びを「やらせる」のではなく、「遊びたい」という気持ちを大切に見守り、支える保育を心がけています。

保護者の皆様に寄り添い共に成長を支える

子どもたちの環境はさまざまです。そして子どもの育ちもさまざま。個々の成長を見守り個性を大切にしながら、保育者も保護者の皆様と共に大切な子どもたちを育てる、そんな気持ちで保育にあたっています。何か心配ごとやお困りごとがあればお気軽にお声がけください。
また子育て支援も積極的におこなっています。子育て相談、園庭開放や保育参加日など設けております。気軽に参加してみてください。地域のみんなで助け合い子育てがさらに豊かになるように願っています。

真心のこもった手づくりランチで子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています

栄養価、配食量を考え、和食中心の献立で、お米は金芽米、できるだけ化学調味料を使用しないなど食材にこだわり「子どもの身体にいいもの」を提供するよう心がけています。
子どもたちが調理風景を見て楽しめるよう、調理室は透明のサッシでオープンなつくりになっています。「食」を通じて、子どもたちの健康や丈夫なカラダと豊かなこころの育みを支え、子どもたちと食べることの楽しさや喜びを共有し、毎日愛情たっぷりのごはんを提供しています。
一流シェフの高級レストランではないですが、子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています。



保育園の概要

名称 riccoりっこ®園田保育園そのだほいくえん
定員 90名
場所 尼崎市東園田町8丁目111-9
(阪急神戸線「園田駅」東へ徒歩4分)
開園日 令和3(2021)年4月1日
運営法人 社会福祉法人ウィステリア
法人理念 こころ豊かに くらし豊かに まちを豊かに
保育理念 豊かなこころを育み、健やかな成長を支える
こだわり エコ・健康
やさしい素材・環境にいいものにとことんこだわり、安全で豊かなくらし、豊かなまちづくりを目指す

アクセス

尼崎市東園田町8丁目111-9
※尼崎市立園田青少年体育道場のお隣

※阪急電車をご利用の場合

阪急神戸線「園田」駅 東へ徒歩約4分

※JR尼崎駅・阪神尼崎駅・杭瀬駅などからはバスで1本
バス停(東園田8丁目)目の前


採用について

これから成長していくricco® の仲間を募集いたします

保育士・幼稚園教諭・看護師・准看護師・管理栄養士・栄養士・調理師
※上記資格をお持ちでない方も応募可能です。

勤務場所 明石(大久保町)・神戸(阪急六甲山手・JR六甲道)・尼崎(阪急園田)
その他、これから開設する新規園