神戸市初!駅前保育送迎ステーションオープン!
子どもたちとともに夢と希望を運ぶ駅が誕生しました!

JR六甲道駅前から
関西屈指の「文教地区」阪急六甲山手へ
青い海と空・緑の山々そして大阪湾が一望できる絶景
最高のロケーション
そして、広々した園庭と園舎
大人もワクワクする保育園
こんな場所で子どもたちと一緒に思いっきり遊ぼう!
うれしくて楽しくなる保育園
子どもたちにとって“世界でいちばん素敵な保育園”を創ります
私たちの法人理念
“こころ豊かに、くらし豊かに、まちを豊かに”
「豊かなくらし」がここからはじまります

ricco®の保育

※ricco®(りっこ)は、イタリア語で「豊か」という意味です。
私たちは「こころ豊かに、くらし豊かに、まちを豊かに」の法人理念のもと、園児や保護者の方々はもちろん、職員や地域の皆様にも喜んでいただける保育園を目指し日々活動しております。

★がんばりっこ
★思いやりっこ
★キラッりっこ
遊びの中の“学び”を大切に

子どもたちは遊びを通じて生きていくために必要なたくさんのことを学びます。成長する過程でその年齢に応じた遊びを「やらせる」のではなく、「遊びたい」という気持ちを大切に見守り、支える保育を心がけています。

保護者の皆様に寄り添い共に成長を支える

子どもたちの環境はさまざまです。そして子どもの育ちもさまざま。個々の成長を見守り個性を大切にしながら、保育者も保護者の皆様と共に大切な子どもたちを育てる、そんな気持ちで保育にあたっています。何か心配ごとやお困りごとがあればお気軽にお声がけください。
また子育て支援も積極的におこなっています。子育て相談、園庭開放や保育参加日など設けております。気軽に参加してみてください。地域のみんなで助け合い子育てがさらに豊かになるように願っています。

真心のこもった手づくりランチで子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています

栄養価、配食量を考え、和食中心の献立で、お米は金芽米、できるだけ化学調味料を使用しないなど食材にこだわり「子どもの身体にいいもの」を提供するよう心がけています。
子どもたちが調理風景を見て楽しめるよう、調理室は透明のサッシでオープンなつくりになっています。「食」を通じて、子どもたちの健康や丈夫なカラダと豊かなこころの育みを支え、子どもたちと食べることの楽しさや喜びを共有し、毎日愛情たっぷりのごはんを提供しています。
一流シェフの高級レストランではないですが、子どもたちにとって「世界一美味しいレストラン」を目指しています。


職員採用について 新卒・第二新卒の応募受付中

ricco®と共に成長し、明るく豊かな未来を切り拓く仲間を募集いたします

今年度開園(予定) 職員募集!
JR六甲道駅直結の新しいタイプの都市型認可保育園
  (仮称)ricco®六甲キッズパーク

2021年4月開設
神戸市初 JR六甲道駅直結保育送迎ステーション
  ricco®六甲キッズステーション

2021年4月開園
鉄道高架を活用した日本でいちばん大きい認可保育園
  ricco®園田保育園


新園開設準備のため、職員(保育士等)を募集いたします。
※現在、保育士資格をお持ちでない方

1~2年かけて働きながら保育士資格の取得ができる制度がございます。


保育士・看護師


調理スタッフ(管理栄養士・栄養士・調理師・調理補助など)


アクセス(地図)

神戸市初の保育送迎ステーション
riccoりっこ®六甲ろっこうキッズステーション


所在地

〒657-0027
神戸市灘区永手町5丁目1番1号
JR六甲道駅直結 PLICO六甲道 西館1階

交通アクセス
  • JR六甲道駅直結
本園
riccoりっこ®六甲保育園ろっこうほいくえん


所在地

〒657-0011
神戸市灘区鶴甲2丁目15番5号

交通アクセス
  • 阪急六甲駅・JR六甲道駅・阪神御影から
    神戸市営バス36系統(鶴甲団地(神戸大学)行き)「六甲台北」停留所下車すぐ
  • お車でお越しの方
    当園では駐車場を設けておりますが、送り迎えの集中する朝夕の時間帯は駐車をご遠慮ください。
    また、お車での送迎は原則禁止とさせていただいております。一部特別な理由のある方のみ駐車許可を出しております。

保育園の三ツ星(★★★)目指して
青い空と海・緑の山・大阪湾が一望できる大人もワクワクする保育園で
子どもたちと一緒に思いっきり遊ぼう